山林と南国果樹

アテモヤ

「アテモヤ、チェリモヤ」。あんまり聞かない言葉ですよね。ですが最近では徐々に知名度も上がってきているようです。南米原産のトロピカルフルーツで、あの「ポポー」の仲間です。世界三大果物の一つにもランクインされているとか、いないとか。味はフルーチェの様な、チェルシーのヨーグルト味の様な風味で、甘いだけでなく、ちゃんと酸味が効いています。ここら辺の甘酸のバランス感覚の良さが、ただ単に甘ったるいだけのポポーとは大きく異なります。やはり、果物の美味しさの要素に適度な酸味は欠かせません。アケビやポポーに人気がないのは当然と言えば当然なのです。先日、そんなアテモヤの種を撒いたのですが…。

パパイアとスイカ

沖縄から発送されたアテモヤを食べたあと、タネは綺麗に洗って乾かし、瓶に入れ冷蔵庫に保管していたのですが、先日そのタネをポットに撒きました。3粒づつで4つのポットに撒きました。この時、一緒に撒いたのがパパイヤとスイカでした。

立ち枯れ

パパイヤはなんとか四つ中二つが発芽したものの、アテモヤとスイカは一つしか発芽しませんでした。しかもアテモヤは発芽した後、立ち枯れしてしまいました。ポットの土にはネキリムシの糞を使用しました。コレのせいで発芽が抑制されたとしか考えられません。

ネキリムシについての当ブログ記事

 やはり、ネキリムシの糞は植物の生育を阻害するのではないでしょうか?スイカのタネが5つ中一つしか発芽しないなんて、これまでの経験からして考えられません。

ミミズ堆肥でもう一度チャレンジ

もう六月です。スイカをこの時期に撒けば、おいしい秋スイカが収穫出来ます。それも悪くありません。いや、むしろ良かったかも。アテモヤも何とか発芽させて、コレクションして、山林のハウスに植える予定です。今回はミミズ堆肥100%をポットに入れて栽培します。ミミズ堆肥の発芽率はべらぼうに良いのできっと成功するでしょう。

山林こそが希望

しかし、植える場所がもう実家にはありません。ですので、とにかく山林が欲しいです。喉から手が出るほど欲しいです。スイカや南国フルーツを心置きなく沢山植え付けたいです。そして薬草やハーブも植えて基本的に自給自足をするつもりです。日本の現状とこれからの日本の未来を考えると、早めに山林を買って、タネや苗を植え付ける必要がありそうです。食料、水、薪、住む場所、これらは山林を買ってビニールハウスを設置すれば半永久的に確保できます。ミミズも居れば鬼に金棒です。全て分解してくれ、肥料にもしてくれますからね。人糞も普通にイケそうです。最近、海外でやっている人が居ました。

 「汚い」とか「誰もやってない」などという固定観念がありそうですが、💩はミミズで分解させるのが一番良い方法なのかも知れません。

💩をミミズにポイっ➡️ミミちゃんうまうま😋➡️堆肥化!

山林に、こもる

私は二度と「一般的な日本の会社」で働くつもりはございません。なので野菜と果物を売って、細々と生きていこうと思っております。今、交渉している山林は固定資産税がゼロですから、持ってても屁でもないのです。さらに薪は山林から取るので、薪代もゼロ。ハウスで暮らせば冬は薪ストーブで暖かく暮らせて、更にその熱はそのまま野菜にとっての温室となります。そして温室を利用して冬に夏野菜を栽培して出品すれば高く売れるでしょう。ハウスの夏は厳しそうですが、キュウリやパッションフルーツの葉で日除けするつもりなので、ハウスでも大分涼しく過ごせるでしょう。電気はipadを充電出来る小型のソーラーパネルを設置する予定です。大きいのは全く必要ありません。ipadとCDが聴ければそれで満足です。ですので初期投資以外は、ほぼゼロでしょう。バッテリーの交換くらいでしょうか。水はハウスに雨どいを設置して、雨水をゲットして飲み水として利用する予定です。そして雨葉ネット的なものも自作する予定です。

動物性タンパク質

そのほか必要なものは、米や小麦と動物性タンパク質(少量の青魚や乳製品など)です。これらは現金で買うしかありませんので、何とか野菜や果物を売って現金化する予定です。社会保障は最低限しか払いません。車も入りません。ですので、必要な現金は月に数万円位かな?基本は自分の庭だけで取れた野菜と果物を食べます。

ロブ・グリーンフィールド

ロブ・グリーンフィールドという男がいます。フロリダで友人の庭に住み、小屋を立て、庭をフードフォレストにして自給自足をしている男です。雨水をのみ、💩もコンポストで処理しています。月に5千ドル程で生活しているようです。この様な生き方が私の理想です。

理想に近い暮らしのロブ

全体主義国家ニッポン

ビニールハウスで暮らそうが、掘立て小屋で暮らそうが、テントで暮らそうが、なんでも良いんです。一度きりの人生ですよ?好きなように暮らせば良いんです。日本は固定概念が強い人が多いから、「一般人」と外れた生活をしていたら何故か白い目で見られます。主体性が無いので同調圧力が強く、異質なものを排除しようとするのでしょう。幼少期に受けた全体主義教育の結果でしょうか?(日本の学校のグラウンドなんて軍隊養成の場でしょうよ)私はそんな日本社会にNOを突きつけ、山林に理想郷を作って暮らしていきます。コミニュティ的なものにも近づきません。緩ーいコミニュティならば繋がりますが、基本的には一人活動です。子どもも作りません。誰かと一緒に暮らすのも考えられません。一生独身の予定です。

生き様

言うは易し、行うは難しです。あれやこれや、御託を並べてても仕方がありません。山林を手に入れて実際に生活する姿をYouTubeやBlogでお送りいたしますので興味がある方はチェックしてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

革新的なミミズコンポストの紹介

完全ミミズコンポストマニュアル

革命的コンポストの実態