山林を物色中

もうじき山林購入?

桃を育てる
狭すぎる実家の庭。もう耐えられない!

 もう何年も前から山林を探しています。しかしながら、ズボラな生活及び激しい気分屋なので、なかなか前進せず。これはと思った山林には実際に足を運んだりしたのだが、色々あって、やはり一向に進まず。どうしたものか。このまま何もせずに時間だけ流れるのは耐えられない。

 そこで、ちゃんとアクションを起こし、現在、不動産屋に頼んで、登記から辿り某山林を直接売買できないものか交渉中です。この物件の特徴は山林にもかかわらず、9割方平地というなかなかお目にかかれない土地です。木は生い茂っていますが、基本広葉樹なのでそこまで背丈が高くない。伐採後はキノコの栽培にも使えそう。1000坪ほどあります。まあ、取らぬ狸のなんたらです。売ってもらえるのかすらわからない状況なのです。

 しかし想像は膨らみます。もし手に入れたら、真っ先にハウスを作ります。そしてその中に現在、ホコリを被っている、コーナンの薪ストーブを設置します。そして、ネットカフェにある様な簡易個室を作り、そこで生活しようと思っています。

 現在、私は実家暮らしです。猫との相性は良いですが、親とは全く合いません。猫と別れるのは辛いですが、早く家庭菜園だけの生活をしたいと思っております。朝から晩まで家庭菜園漬けの生活…。とてもワクワクします。

 パーマカルチャーを取り入れた生活

山林には小屋が付き物というイメージがありますが、私は小屋を建てません。小屋よりも野菜や果樹栽培の方に重きを置いているのです。最初に書いた通り、ハウスの中に住む予定です。井戸なども掘らずに雨水だけで生活する予定ですし、コンポストトイレも簡単に出来ることを知っています。何故なら好気性コンポストを現在三つも稼働させているので、汚物の処理には自信があります。💩は嫌気性で分解させるよりも、やはり高温で分解させて悪い菌を死滅させたいところです。

 後は洗濯とお風呂ですが、洗濯は大きめのバケツとスッポンを用いれば、これまた簡単に手動洗濯機が出来上がります。洗剤の代わりにはマグネシウムボールや愛媛アイなどを使用します。何回か試しましたが、とても良く落ちます。後は脱水を工夫すれば良いでしょう。これも良い方法を考えています。

 最後にお風呂です。これも薪ストーブの熱源から色々と工夫して簡易ポンプと併用すればなんとか出来そうです。最悪、直接下から火をくべる方法も考えています。水を入れた風船を炙っても破れない様に、バスタブがプラスチック製でも水を入れていれば、直火でも大丈夫な様です。

社会から距離を置く

そんなわけで、社会(家父長的な固定観念や全体主義的思想に支配された人間)から適切な距離を取るために、山林で自分だけのシャンバラを築いて行こうと思っております。

 YouTubeで動画もアップしていくので興味が有ればチェックしてみてください。ちなみに私は広告が大っ嫌いなので、万が一登録者数が1000人を超えても、自分の動画には基本的に広告を付けません。こちら側から広告を選べるなら付けますが。自分の好きな企業、例えばパタゴニアとかアップルとかNetflixとかなら付けます。現金収入についてですが、まあ、何とか野菜や果樹を売って生活して行きたいものです。なので作物を販売するために、その地域の道の駅やスーパーに営業する予定です。あ、植物はもちろんミミズ堆肥と米ぬかだけで育てます。

コメント

このブログの人気の投稿

革新的なミミズコンポストの紹介

完全ミミズコンポストマニュアル

革命的コンポストの実態